ブログ

接骨院、整骨院、整体院を得意とする税理士とは?上手な探し方と選び方

2318a2d528f96c2f3abdeb2eb1cc904c_m
接骨院や整骨院、整体院などを経営している場合、税理士に依頼せず自身で税処理や経理を行っている方が多いかと思います。しかし、税理士の中には接骨院や整骨院などを専門的に取り扱っている人も多くいます。
接骨院や整骨院はどうして税理士を必要とするのか、またそのような業界に強い税理士とはどのような税理士なのでしょうか?
今回は、接骨院や整骨院、整体院分野の会計に強い税理士の探し方と選び方をご紹介します。

1.整骨院が税理士を必要とする理由

接骨院や整骨院、整体院は、税理士を必要とする場面が多いです。
それは、この業界の開業形態とかかわっています。接骨院や整骨院は、柔道整復師の資格をとった人が独立開業して治療院を開きますが、このとき、個人治療院として開業することが一般的です。法人化することはあっても、支店を全国各地に作って営業範囲を広げていく、と言うことは比較的少ないです。
そうなると、治療院の先生本人が忙しく施術をして働かないといけないので、自分で会計処理をする暇があまりありません。
また、健康保険なども使うことができるので、一般のサービス業とは異なる会計処理も必要になり、計算方法が複雑になりがちです。
すると、どうしても自分で処理出来ない部分を税理士に任せる必要性が起こってきます。
このように、院長が忙しいにもかかわらず会計処理が面倒、という特徴があり、税理士の需要が高くなります。

2.接骨院や整骨院に強い税理士とは

税理士の需要が高いとしても、どのような税理士に依頼しても良い、ということにはなりません。同じ依頼するなら、分野に強い税理士を探す必要があるので、以下では接骨院や整骨院に強い税理士とはどのような人なのかを解説します。

(1)特有の問題に詳しい

そもそも仕事の内容などを理解していないと、全て説明しないといけないので大変です。業界の常識を当初から理解してくれている税理士なら、スムーズに仕事に入ってもらえます。
また、整骨院などの治療院には、それらに特有の療養費の仕組みがあります。たとえば、治療院の療養費には個人事業税が非課税となりますが、そのようなことも把握していない税理士も正直います。
そこで、整骨院特有の税務問題を熟知しており、治療院の経営に効果的な節税方法を提供してくれる税理士が整骨院に強い税理士といえます。

(2)専門的に取り扱っている

整骨院に強い税理士は、整骨院の会計処理を専門的に取り扱っていることが多いです。税理士の取り扱い分野にはいろいろあります。たとえば、美容院や建設業、IT関係など、得意分野もさまざまです。
そんな中で、整骨院に力を入れており、多数の整骨院のクライアントがいる税理士は、整骨院の取扱に慣れており、効果的な節税方法や資金調達方法などにも詳しいので、整骨院の会計問題に強いです。

(3)開業や資金調達の相談に乗ってくれる

開業時、2軒目の店舗を構えたい場合など、資金調達の機会は多いと言えます。
接骨院や整骨院に強い税理士は、このような場合、効果的な資金調達方法を提案してくれますし、会社設立する際にも役に立つアドバイスをしてくれます。

3.接骨院や整骨院に強い税理士の選び方

次に、整骨院に強い税理士をどのようにして探せば良いのかをご紹介します。

(1)ホームページで記載の多い税理士事務所を探す

自身でインターネットを利用して探す方法がおすすめです。
今は多くの税理士事務所がホームページを作っており、各事務所の特色を出しているので力を入れているかどうかの見極めがしやすいです。
まずは、税理士事務所のホームページを見て、関連する記載内容が多いかどうかなどを確認してみましょう。
接骨院や整骨院向けのコラム記事が充実していたり、特有の問題について詳しく説明していたりするような事務所は、力を入れている可能性が高いです。
治療院がホームページを作りたいとき、制作業者の紹介もしてくれる税理士事務所などもあり、独立開業の際に役立ちます。

(2)若手税理士を探すのも1つの方法

接骨院や整骨院に強い税理士は、比較的若手税理士が多いと言われています。また、若手の方がフットワークも軽く研究熱心であるケースなどもあります。そこで、ベテランの税理士事務所よりも、年の近い若手の税理士を当たってみると、スムーズに顧問関係に入ることができて、後々にもストレスがかかりにくいことがあります。
当事務所でも接骨院や整骨院業務に積極的に取り組んでいるので、是非とも一度ご相談ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

「決算書作成などの手続き業務だけでなく、
 業績UPのアドバイスもほしい」
「年商1億円を突破したい」
「今の税理士は、何のアドバイスもしてくれない」
 その他、税理士のことでお悩みの方

まずはお気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に、分かりやすく対応いたします。

PAGETOP